おじさんぽ

おじさんが、只々お散歩するのです。

函館おじさんぽ

f:id:yamatku77:20180817132805j:plain

「は~るばる 来たぜ函館へ~~🎵

 雨雲全て  引き連れて~~🎵🎵」

f:id:yamatku77:20180817133226j:plain
イカすぜ函館」

キャッチーですね🎵


北海道命名150年。

今月には2007年以来、11年ぶりに天皇陛下も来道された我が故郷「北海道」


「暴風雨」と、共におじさんも、北海道到着。
f:id:yamatku77:20180817133954j:plain

困った😅。
予定が全て吹き飛んだ。。。

f:id:yamatku77:20180817134325j:plain
折角のこいつも意味を成しません。。。


目的地を変更し、近場の日帰り温泉へ。
聞けば、歩いても10分程で着くとの事。

ターミナルには、タクシーも停まって無かったので、
10分ならと、傘を買って歩く決意。

しかしながら、10分歩くも、まだ着かず。

雨風もどんどん強くなっていき。。。

15分歩いても、まだ見えず。

バシャバシャ道路にも水溜まり。

f:id:yamatku77:20180817134951j:plain
歩いてる人なんて、一人もおりません。。。

この頃、スニーカーが限界を迎え、
下着はおパンツまで、ビチョビチョ。。。

20分 心が折れる😰。。。
でも、タクシーも走って居ないし、
走っていたとしても、ビチョビチョのおじさんなんて、乗せてくれないだろう。。。

30分、ようやくついた頃には、
なんだかもぅ。。。(笑)

日帰り温泉で、なんとか心を整えて。。。

この日は、仕事終わりの、函館在住の旧友、
まなぶくん(仮)と合流。

まなぶくん(仮)のオススメで、
美味しい料理と、楽しい会話のある店に連れてってもらいました。

f:id:yamatku77:20180817140457j:plain
まなぶくん(仮)  ※イメージです。

翌日、雨も上がり「おじさんぽ」日和。
しかしながら、午前中しか時間がなく、約3時間の勝負。
 
f:id:yamatku77:20180817141202j:plain
まなぶくん(仮)の自宅から、歩いて5分。

「啄木小公園」

石川啄木の座像のある、小さな公園。
f:id:yamatku77:20180817141446j:plain
直ぐ後ろには、海があり下北半島も見えました🎵

f:id:yamatku77:20180817141617j:plain
五稜郭タワー

f:id:yamatku77:20180817141842j:plain
f:id:yamatku77:20180817141918j:plain
中には「新撰組 鬼の副長 土方歳三」の銅像も。

明治新政府との最後の激しい戦いが行われた地、函館。

他にもゆかりのある場所が沢山あるようです。

f:id:yamatku77:20180817142328j:plain
タワー上より。思っていたより、ずっと迫力ありました🎵
来てよかった🎵

f:id:yamatku77:20180817142452j:plain
函館と言えば、朝市が有名でしょうが、
今回、まなぶくん(仮)のオススメで、この自由市場へ。

f:id:yamatku77:20180817142648j:plain
活気があります!

観光客も多少はいましたが、地元の人も多く、魚に関して多少詳しいおじさんの、あくまでも、個人的感想ですが、店も観光客相手の値段、
品物でなく、良いもの安く‼️って感じですかね。

テンション上がりっぱなしでした(笑)

オススメです!f:id:yamatku77:20180817143208j:plain

あと、函館観光に欠かせないのが、この市電。
f:id:yamatku77:20180817143331j:plain
感覚的には7.8分に一本くらいでしょうか?
かなりの本数があり、とても便利。

函館に住んでいる人たちの大切な足にもなっているようです。

この市電に乗り、まなぶくん(仮)オススメのラーメン屋さんへ。

f:id:yamatku77:20180817143613j:plain
豊潤な海老の香り香るラーメンでした。



あっという間の「函館おじさんぽ」。
計画の1/3も行けなかった。

しかし、これでまた函館に来る理由が出来た。

是非、また訪れたい街です‼️

f:id:yamatku77:20180817145052j:plain
今日の相棒「函館の号」。

f:id:yamatku77:20180817145151j:plain
今回もゆったりお席で、楽チンです🎵

これより、「噴火湾」沿岸をグルリと周り北上中❗