おじさんぽ

おじさんが、只々お散歩するのです。

東京おじさんぽ

f:id:yamatku77:20181002162359j:plain


台風24号も過ぎ去り、秋晴れと言うには

少し暑い東京。

今日は「上野御徒町」からのスタート。


f:id:yamatku77:20181002162625j:plain


先ずは「アメ横」をぷらぷらと。


f:id:yamatku77:20181002162722j:plain


平日の昼間から、実に盛り上がっています。

おじさんも、一杯やりたいところでしたが、まだまだ

歩かなければならないので、ここは我慢我慢。。


f:id:yamatku77:20181002163218j:plain

無造作に並べられている、商品。

まるで、東南アジアの何処かの屋台の様な雰囲気。

衛生とは無縁の物のように感じますが、活気もあり

これが「アメ横」の醍醐味でもあるのでしょう。

f:id:yamatku77:20181002163428j:plain

f:id:yamatku77:20181002185600j:plain
f:id:yamatku77:20181002164406j:plain

学問の神様「菅原道真」が、祀られている

湯島天満宮

この、立派な銅製の鳥居は1667年に寄進されたもの

で、東京都の有形文化財だそうです。

350年以上の歴史を持ち、実に立派な鳥居でした。

f:id:yamatku77:20181002165105j:plain

鳥居の付け根には、獅子が装飾されています。

珍しい。。。




「学問の神様」から、程近くにあるのが

日本の学力のトップの人達の集まる場所。

東京大学」。

f:id:yamatku77:20181002165430j:plain

赤門。

警備員さんに、止められないかと内心

ドキドキしながら構内に潜入。

f:id:yamatku77:20181002172554j:plain

建物もとても、古く歴史を感じる。

f:id:yamatku77:20181002172636j:plain

安田講堂


f:id:yamatku77:20181002172946j:plain

少し解りづらい、地下への階段。

ここを下ると学食に出ます。

f:id:yamatku77:20181002173101j:plain


カレーライスが、287円!!

他のメニューも、とてもリーズナブル🎵

食堂自体も、最近リニューアルしたようで、とても

オシャレで綺麗✨


今日のおじさんの目的はこれ‼️

f:id:yamatku77:20181002181956j:plain

「赤門ラーメン」

孤独のグルメ」で、五郎さんも食していたこのラーメン。

注文してから、十数秒。

冷凍麺を、湯煎気に入れ茹でたモヤシと、マーボー餡

的な物をサッとかけて完成。

味も想像通りの安定の味。

良い意味でも、悪い意味でも期待を裏切らない味です


f:id:yamatku77:20181002182423j:plain


おじさんは、これに唐辛子の粉末を、たっぷりと💕


東大を出て10分程歩くと、こんな通りが。

f:id:yamatku77:20181002182715j:plain

何の変哲もないこの通りを、歩くこと数分。

f:id:yamatku77:20181002182810j:plain

キターーーー👊


受付のお姉さんに、「こんにちは」と、爽やかに

ご挨拶。

1F.B1は、無料で見学出来ます。 

1F受付横で見つけたのがこちら。

f:id:yamatku77:20181002183319j:plain


3Dで、画面が浮き上がりタッチパネルでもないのに

指で操作するやつ。

トム・クルーズの映画で観たことあるやつ。

おじさんもトム・クルーズになりきって操作してみる(笑)


B2からは、有料のミュージアム

入館料500円を払い、中へ。


f:id:yamatku77:20181002184116j:plain
f:id:yamatku77:20181002184139j:plain
f:id:yamatku77:20181002184206j:plain
f:id:yamatku77:20181002184234j:plain
f:id:yamatku77:20181002184419j:plain
今度のウルグアイ戦で実際に使われる、試合球だ

そうで、触っても良いと言うことでしたので、

触らせて貰いました🎵

床にボールを着いたら、係の方が、焦って

「お客様❗触るだけにしてください‼」

と、注意されてしまいました。

ごめんなさい。

でも、ボール持つと着きたくなるよー😅

f:id:yamatku77:20181002184853j:plain
f:id:yamatku77:20181002184912j:plain

日本のサッカーの歴史。
ワールドカップの歴史。
トヨタカップの歴史。

様々なHISTORYが。



f:id:yamatku77:20181002184944j:plain


そして、今日の目的地「東京ドーム」到着。

f:id:yamatku77:20181002185034j:plain


自宅に戻り、ハワイのお土産で乾杯。

f:id:yamatku77:20181002185116j:plain

でかすぎるだろ!このビール(笑)