おじさんぽ

おじさんが、只々お散歩するのです。

雲取山おじさんぽ

今年、最後にして最大の挑戦。


雲取山おじさんぽ。


雲取山


日本百名山にして、東京最高峰の2017m。

そして、「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎」の出身地でもあります(笑)


登山口から山頂までの標高差は1500m。


これは、富士山5合目から、山頂までの標高差とほぼ同じ。


話の流れで、この山に日帰りで登る事に。。。😅


PM11:00自宅を出発。

am1:30登山口近くの駐車場に到着。


ここで、少し仮眠を取る。


f:id:yamatku77:20201130183738j:plain

駐車場にあるトイレに張り紙。


ふむふむ、往復10時間⁉️


「平均的な体力の人は一泊二日」⁉️


おいおい😅


大丈夫か❔


体力に自信のない、登山初心者のおじさんは、不安しかない。。。



けど、ここまで来たら行ける所まで行ってみようじゃないか‼️(今回、山のプロ同行でアドバイス受けながら一緒に登っています)



f:id:yamatku77:20201130184316j:plain

am6:00

日が出るか出ないかの、まだ若干暗いうちにスタート。


f:id:yamatku77:20201130184657j:plain

am9:00

ダンシングツリー通過。


f:id:yamatku77:20201130184808j:plain


f:id:yamatku77:20201130184830j:plain

am10:00山頂到着。


時間が、シビアでここまで休憩10分ほど。。。


写真を撮る暇も、体力的余裕もありません。。。


f:id:yamatku77:20201130185150j:plain

f:id:yamatku77:20201130185209j:plain

景色は、最高‼️


南アルプスも拝めました🎵


am11:00下山開始。


休憩無しで一気に下ります。

f:id:yamatku77:20201130185332j:plain



f:id:yamatku77:20201130185357j:plain


pm1:45下山。

登山口に無事着きました。


弾丸登山で、おじさんにはかなり厳しい登山となりました。

山頂まで、20組くらいの人達に追い抜かれたし(笑)


でも、まぁ楽しかったし、かなりいい経験になり、おじさんもレベルアップしたかな⁉️


走行距離  約26キロ

登山時間  約8時間。


良くやりましたわぁー。


お疲れ様でした🎵