おじさんぽ

おじさんが、只々お散歩するのです。

福岡おじさんぽ

f:id:yamatku77:20190930161606j:plain

福岡県小倉に到着。

北九州市の中心地でもある小倉。


今回、こちらに来たのは、阿蘇ロックフェスの為。

f:id:yamatku77:20190930161858j:plain

泉谷しげるさんが主催しているこのロックフェス。

毎年、熊本で行われて来ましたが、今年は北九州市で行われ、そのお手伝いに。


https://aso-rockfes.com/


沢山のアーティストが参加したフェスでした。

さだまさしさん、歌は勿論のことトークも最高でした。


竹原ピストルさんの歌、男臭く熱気ムンムン最高でした。

全てのアーティストは見れなかったのですが、皆さん格好良く、本当に素晴らしかったです。


最後に打ち上げられた花火も圧巻。

普段、花火なんて見に行きませんが、いいもんですね🎵


さて、そんな、お手伝いの合間を縫って小倉散歩へ。



今回、小倉城、小倉庭園へ。


f:id:yamatku77:20190930162844j:plain


f:id:yamatku77:20190930162930j:plain

f:id:yamatku77:20190930163010j:plain

f:id:yamatku77:20190930163050j:plain


薩摩、長州との歴史や、天草四郎の「島原の乱

宮本武蔵に、佐々木小次郎と、教科書で習ってきた

様な多くの歴史的出来事との関わりが深い小倉を

お散歩。




そんな小倉では、「だし」が自動販売機で販売されていました。

f:id:yamatku77:20190930163615j:plain


f:id:yamatku77:20190930163731j:plain

「あごだし」に「そうだぶし」。


武士だけに。。。。





さて、締まった所でおじさんは、おじさんらしく、中洲の街へと消えて行きます(笑)

f:id:yamatku77:20190930164022j:plain